2014年12月の『さといらず大豆と玄米麹の味噌作りWS』を皮切りに、『炊飯器で作る本格生甘酒と簡単塩麹WS』『ぬか床と発酵漬け物WS』と立て続けに参加して、すっかり発酵付いてる私。そして今回は
『手作り豆板醤と甘酒キムチWS』へ行って参りました。(12月から皆勤賞

)
講師は
日本発酵文化協会・発酵プロフェッショナルのつぐみん先生こと “
浅川つぐみ先生”。私の発酵食品の
メンターです!!(と勝手に思ってる)
豆板醤の材料は麹・塩・唐辛子、それと...
そら豆!! 豆板醤にそら豆が入ってるなんて、初めて知った(^_^;) だからそら豆が “旬” の今しか出来ない、期間限定WSなのです。
それと、発酵を助けるために
味噌を入れます。この味噌を手前味噌にすると、さらに “手前度Up” の豆板醤が作れちゃう♪(マニア向け)味噌作り一年生の私の味噌はまだまだ発酵途中なので(熟成4ヶ月半)、今回は先生が用意してくださった味噌で。来年は手前味噌でチャレンジしたいな。
↓豆板醤味くらべ:下から「
あいよ農場」さんの味噌を使ったもの、市販のもの、今日のレシピで作ったもの。市販のはただ「辛ッッッ

」ってだけ。手作りのは味噌の甘みがあって “焼きおにぎり” とか “ディップ” にしても美味しそう〜。色も味噌色してます。
(ぎゃぁ〜〜〜!! 手の
シミがキレイに写ってる〜(>_<) そこだけ解像度下げて〜(懇願)

材料さえ揃えちゃえば、後は混ぜるだけなので割と簡単。でもこれを瓶に詰めるのが至難の業で...。なぜなら空気が入らないようにぴぃっっっちり詰めないと、そこからカビ菌にやられてしまうのです(>_<) 大切な手前豆板醤をカビにやられてなるものかと、参加者7名、無言で詰め詰め作業に没頭。こっちを押し込むとあっちが、あっちを押し込むとこっちに穴が開いてしまい、最終的には先生の手を借りまして、無事穴を退治出来ました!!
最後に上部をラップでぴぃっっっちりフタをして(←これも大事☆)完成〜!!!
手作り豆板醤出来た〜
でもこれから発酵期間に入るから、食べられるのは3ヶ月後くらい。もうすぐ難敵・梅雨がやってくるけれど、カビ菌から守ってみせるっ!!! その間は今回お持ち帰りしたキムチを食べて、楽しみに待っていよ〜っと。(すぐになくなっちゃうと思うけど)
↓お持ち帰りのキムチ

そしてWS最大の?お楽しみ、お食事タイムへ突入〜。サービス精神満載な先生のおかげで、今回もモリモリ盛り沢山の『腸キレイ☆発酵フルコース』!!!
・・・本日のお品書き・・・★麻婆茄子:ご飯にのせて遠慮なくがっつく!! おかわり必須!!
★プチトマトとアボカドのキムチ:これからの季節にピッタリ♪
★白菜のキムチ:白菜がシャッキシャキ!!
★甘酒豆乳杏仁豆腐:ハチミツとオレンジのソースが爽やか☆
★トックと青梗菜のスープ:優しさが染みわたる塩麹のスープ
★玄米(風)ごはん:白米に「
リブレライフ」さんのスーパー玄米を混ぜて


何回だって「美味し〜ぃ」って言っちゃう。だって美味しいから♪
あ〜、満腹満足。
お腹も心も満たされて、今回のWS終了となりました。
おまけ:アフターWS。お腹いっぱいなのにカフェしちゃう。だって女子だから